スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミカンの話

こんにちは!今日は薄曇り。気温もちょっと低めです。

年末に頂いたミカンを食べずに置いてあったのに気付き、昨夜何個か食べました。
ミカンは不思議と手元にあると食べずに、なくななると無性に食べたくなったりします。

ミカンといえば皮をむいて食べますが、あの白いスジのような部分(アルベドっていうんだそうです)って捨ててしまったりしますよね?
実はこの部分にはミカン由来ポリフェノールであるヘスペリジンという物質が皮の部分の100倍も多く含まれているというのです。
ミカンってビタミンCだけじゃないんだ・・・
ヘスペリジンには毛細血管強化、血中コレステロール値の改善、血流改善、抗アレルギー作用、発ガン抑制作用などの働きがあることが判っています。
でもやっぱりあのスジの部分ってパサパサしているのでどうしてもむしってしまいたくなりますよね。
夏ミカンやグレープフルーツはあの部分が苦くて食べる気になりませんがミカンなら食べられそうな気がしてきました。

外側の皮も乾燥させると漢方でいうところの「陳皮(チンピ)」というものになります(厳密にはウンシュウミカンかマンダリンオレンジの果皮とされています)。
チンピには健胃効果などがあり、漢方薬に配合されます。また、七味唐辛子にも入っています。

ミカンって捨てるところがないですね。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MITOMIDO

Author:MITOMIDO
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。